メンズナースのつぶやき

メンズナースが仕事から日常まで幅は広くしゃべります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【出会い】マッチングアプリで会った女の子にはお金を払わせるな【悪用厳禁】

もうそろそろ街角でクリスマスソングが聴こえてくる時期ですね。 なんというかひと肌恋しい時期です。 今日は暇つぶしにしているマッチングアプリの話をしていきます。 以前こんな記事を書きました。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com このブログで一番伸び…

優しい先輩の話。おしり拭きは冷たい。

今日は看護師の話をしてみようかなって思います。 一緒に働いている先輩の言葉です。 「この時期はおしり拭きが冷たいだろうね」 驚いた。 夜勤中。 ある日のおむつ交換。 準夜をしていた。 そろそろ深夜に交代か~なんだかんだばたばたしたから疲れたな~っ…

男性看護師がいまさら自己紹介する話。

男性看護師のむぎ太朗です。 急性期病棟で看護師をしています。 女性職場の荒波に揉まれています。 揉まれまくっています。 今後は揉まれるのではなく、揉みたいです。 というわけで… 男性看護師がいまさら自己紹介する話。 〇看護師として働いています。 〇…

看護実習は楽しい方がいい話。

看護実習をご存じだろうか。 これ見てるの看護学生も多いんかな~笑 看護実習とは… 講義と演習で得た学びを、実践の場でどう活かすかをさらに学ぶための場です。 だいたい数人ペアで病棟に2-3週間程度来ます。 看護師のシャドーイングをしたり手技や検査の…

煙草の話からぶっ飛んで医療の未来の話。

「当院の職員は近接するタバコ屋の前での喫煙を禁じます」 けだるい朝。 タイムカードを押した先のドアにそう書いてあった。 そう書いてあった。 「当院の職員は近接するタバコ屋の前での喫煙を禁じます」 だそうだ。 小さな病院で看護師をしています。 喫煙…

患者さんの気持ちになるために経鼻胃管を入れてみた話。

医療者として病棟で働いていると感覚がマヒしてきます。 このブログをご覧になっている人の多くは日常的に病院へ受診、入院している人は少ないだろう。 多くの人にとって受診も入院も手術も「非日常」だと思う。 「日常的」に患者さんに対して苦痛の発生する…

包丁を突き付けられた話。

結論:包丁は食べ物を切るものだ。 ことのはじまり。 恋人は作っていない。 時間の価値の話。 包丁を突き付けさせてしまった。 後日談。 ことのはじまり。 同僚たちと「知り合いをひとり連れてくるBBQ」の企画をした時に出会った。 友達が連れてきた子がいた…

看護師は出会いがないって言いがちな話。

看護師は出会いがないって言いがちな話。 アンケートをとってみた。 結果発表 ひとまず自己紹介です。 [考えられる理由] 出会いを増やすのって勇気がいるよね。 [結論] おまけ あ、これは女性の看護師についての記事です。 めっちゃ聞く話。 昨日の看護師と…

看護師2.0。看護師の認識をアップデートした話。

「お前は看護師をしたいのか? 俺にはそうは見えなかったよ。 看護師を手段にしろ。 看護師が目的じゃないだろう。 優しくなりたいって言ってたろ。 看護師のとらえ方を考えると 見えてくる世界があるよ」 尊敬している人にそう言われた。 もう暗くなった喫…

看護師と付き合うメリットとデメリット。

男友達「看護師と付き合いたい」 言われがちなあれ。 「合コンしようぜ!」も比較的言われがち。 看護師の同期♀「出会いがない」 な? 完全にニーズがマッチしてるもん。 で、実際に付き合ったらの話もしていこうかなって思う。 俺自身も看護師の子と何人か…

新人の時からお世話になっていた患者さんが亡くなった。

「大丈夫だよ。いつか上手になる」 数年前、新人看護師のへたくそな採血にそう言って下さった患者さんがこの世を去った。 その人は昔、看護師をしていた。 「あの人、昔は怖い看護師だったんだよ」 職場のベテランナースは話す。 一緒に働いたことがあるそう…

マッチングアプリで50人くらいに会って思ったこと。

正直、30人超えたあたりから数えるのをやめました。 マッチングアプリを始めたきっかけ 実際に会ってみると よくする会話。 客層の話をしよう。 マッチングアプリを始めたきっかけ 数年間、付き合っていた女の子と別れたこと、尊敬している先輩から女の子に…

車椅子体験で本当に伝えたいこと。

俺が勤務している病院では高校生の看護師体験をしています。 その中で、車椅子体験の時間があります。 使用方法の説明や乗る体験、車椅子を押す体験をします。 ケアテックジャパン 自走式 アルミ製 折りたたみ 車椅子 ハピネス ブルー CA-10SU 出版社/メーカ…

患者さんの気持ちになるためにおむつでおしっこをした話。

今回は、看護師の話を書いてみますね。 正直、汚い話になります。 ほんとうに。 なんて記事を書いているんだ。。。 許してくれ実家のわんちゃん。 最近、実家に帰っても無反応になってしまった。 カリカリじゃないおいしいご飯を持って帰らないと許してくれ…

看護師の性格はきついって言われがちな話。

今日は看護師さんの性格がきついって言われがちな話をしていきたいと思います。 先に結論を書きます。 命を預かる仕事に就いているから 院内特有の生態系が形成されている このへんの理由かな。 その前に改めまして自己紹介をします。 えっちな男性看護師で…

ホ別3万円の女の子とさよならした話。

今よりも、もっとダサくて、恥ずかしくて、情けなかった話です。 いや、ほんとに。 君のためとか言いながら結局は自分のためだったんだよな。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com nurse-t.hatenablog.com nurse-t.hatenablog.com ホ別3万円の女の子とさよなら…

ひまな看護師宣言。

俺、ひまなんでいつでも声を掛けてくださいね~。 「看護師さんは忙しそうで声を掛けにくい」 看護師の業務量は少なくない。 我慢する患者さんが爆誕する。 だから、伝える。 多くの患者さんは話す。 「看護師さんは忙しそうで声を掛けにくい」 これは看護学…

看護実習はあいさつが大事な話。

大切なことはたくさんある。 本当にたくさんある。 看護学生として実習に行っていた当時はずっと思っていた。 「病院、火事になってねえかな」 もしくは 「実習に行く道で車にひかれんかな~」 そんなことを日々、考えながら実習に行っていた。 亡者の行進。…

患者さんの気持ちになるために床で寝てみた話。

こわかった。 動けなくて。 誰もいなくて。 冷たくて。 今日は患者さんとのやりとりで思ったことを書いていこうかなと思います。 くっそ眠たい午後からの勤務。 昼前まで家でだらついて病棟に出ました。 師長さんに声を掛けられる。 「病棟に来てすぐで悪い…

まだ間に合う看護師国家試験の話。

おひさしぶりの看護師のお話です。 あと3か月に迫った看護師国試勉強について書いていこうと思います。 忙しいみんなのために今回の内容を先に伝えます。 なにをするか? 過去問3年分 模試 看護ルーなどのアプリの1問1答 どれくらい勉強するか? 朝から…

褒められないと言うから褒めてみた話。

「大人になると褒められることないんだよね」 そう話すのは俺よりも歳がいくつか上の人だった。 確かにそうだよなあ。 確かに大人になるにつれて褒められることって減っていくよな。 最後に褒められたのっていつだったっけ。 んー? あんまりねえな。 さくっ…

ホ別3万円の女の子と同居していた話。②

もう数年たっているし、プライベートも仕事もいろんなことがあって詳細は覚えてないけどさ。 汚くて綺麗でなんだか少しだけ痛かった気がする。 ▽始まりの話。 nurse-t.hatenablog.com ▽ 続きの話 nurse-t.hatenablog.com ホ別3万円の女の子と同居していた話…

ファーストキスはベロチュウだった話。

皆さんのいちばん古い記憶はなんですか?? 小学生くらいかな? それよりもっと前の話かな? 俺はたぶんだけど小学1年生の時だと思う。 ファーストキスはベロチュウだった話。 うちの両親は離婚をしている。 記憶の中のお母さんはいつも泣いていた。 「目ヤ…

アイスを食べてほしい話。

今回は看護師の話です。 最近はえっちな看護師をしていたのでまじめな看護師になろうかなと思います。 「誤嚥」って言葉を知っていますか? 誤嚥とは 食物や唾液は、口腔から咽頭と食道を経て胃へ送り込まれます。食物などが、なんらかの理由で、誤って喉頭…

ホ別3万円の女の子と同居していた昔話。①

お金じゃ大切なものは手に入らないっていうけどあれは嘘。 ほとんどのものはお金で買える。 赤いリップも。 おしゃれなワンピースも。 お出掛けするのが嬉しくなるような靴も。 お金がない人は選ぶことができないだけ。 年下の女の子が話す言葉にしては夢が…

破られたストッキングの気持ちになったことはあるのか?

みなさん今日も必死で生きていますか? 僕はといえば今日もお米がうまく炊けたので幸せです。 女の子に「ストッキング破るやつやってみたい」って言われたお話があります。 nurse-t.hatenablog.com この記事書いた後にその子に見てもらったのよ。 普通に怒ら…

ホ別3万の女の子と同居を始めた昔話。

これはノンフィクションなんですけどね。 ホ別3万の女の子と同居を始めた話をします。 きっかけ 「ホ別3万で会いたいんだけど…照」 信念の話。 はじめまして万子さん。 人生は ライアーゲーム。 ごみみたいな大人の時間。 結論:異性が絡むと偏差値が一桁に…

ゆるゆるピクニックのすゝめ。

こんにちは。 最近はもう思いついたことは全部書いてやろうって気持ちです。 毎日更新頑張るぞ!って気持ちだったのだけれどもとても大変。 これはもう何でも書くしかねえな。 看護師ネタも思い浮かんだら書いていきます。 たくさん本読んだり動画を見たり、…

優しくてかっこいい女の子の話。

今回は看護師のお話をしましょうかね。 前回は看護に関係ないえってぃな話をしたので。 nurse-t.hatenablog.com ちなみに、パンストの気持ちになれって言われたので破られるパンストの気持ちを考えた記事も書きかけています。 今回は本当にまじめな話をしま…

「ねえ、ストッキング破るやつやってみたい」

令和元年。吹く風が肌寒くなってきた休日。 友達でもない恋人とは言えない関係の女の子と他愛もない話をして過ごしていた。 うんこいきてえなあ… 明日も仕事か… ねむてえ… 一眠りしてもいいかな。 二人掛けのソファに2人並んでぼんやりと考えていた。 温か…