メンズナースのつぶやき

メンズナースが仕事から日常まで幅は広くしゃべります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【看護】点滴は看護師が管理する話。【医療】

「点滴が終わったら教えてくださいね」 俺がちょっと前まで言いがちな言葉だった。 ちゃうやろ? 点滴の管理は俺たち看護師の仕事だろ。 もちろんだけど、点滴にも種類がある。 効果、内容、投与時間もそれぞれ異なる。 よくツイッターで「入院した笑」って…

【看護師】お見舞いに来るご家族に椅子を出す話。【病院】

クリスマスイブの予定がピンポイントで空いてる看護師です。 クリスマスソングが迫ってくるのが怖いです。 執拗に耳元で語りかけてくる。 どこかワクワクする曲調。 きらびやかな電飾。 楽しげに歩くカップル。 独身。 彼女なし。 最近、友達はみんな彼女が…

【看護】俺たち看護師が記録に書きがちな「傾聴」の話。

今回は看護師の話をします。 医療者にはわかると思うけど「傾聴」っていう非常に大事な技術や考え方がある。 患者さんの「想い」を聴取してそれに寄り添うケア。 言葉だけみればできそうだけどね。 俺たち医療者が扱う「想い」っていうのは「人生」だ。 「あ…

【昔話】別れた恋人にプロポーズした話。

「やり直そう。昔みたいに。 俺と結婚してほしい」 夏の夜。 車の中。 近所の公園で摘んだ名前も知らない小さな花。 汗で張り付いた白いシャツ。 涙でぐしゃぐしゃな顔。 汗臭かったし酒くさかっただろうな。 別れて1年経った元カノにプロポーズした。 ああ…

【看護師】ひまな看護師宣言、改め「ひまじゃない看護師宣言」。

以前はひまな看護師宣言をしていました。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com 看護師として働く中で「患者さんは忙しそうなスタッフに対して声を掛けにくい」ということに気が付きました。 痛くても、トイレに行きたいと思っていても看護師さんやほかのスタッ…

モテるようになりたい話。

心の底から思う。 モテるようになりたい。 昔から本当にモテなかったんですよー。 容姿に自信はないのはあるけど 面白みがないっていうか。 うん。面白くない男でしたね。 気遣いもできないし、もちろん金もない。 昔はスゴレンとか読んでたなあ。 www.sugor…

死について考えたら「いまを生きること」を考えた話。

どこにでもいる看護師です。 少し前に髪を染めました。 ブリーチしてカラーを入れました。 グレージュにしようと思っていました。 なんかこう、くすみ感を演出したくて。 実際にカラーを入れるときにヤカラの美容師と相談しました。 職業柄大丈夫? いちおう…

【マッチングアプリ】職場の子にはめられた話。【罠】

体験したてほやほやの話です。 昔々、あるところにマッチングアプリをたしなむ看護師がおりました。 あ、職場では真面目です。 多少、頭が悪いだけで根は真面目なんです。 少し前にはヒゲを伸ばしていました。 主任さんから剃るように優しく3回声を掛けられ…

【マッチングアプリ】職場の人とマッチした話。【狭い世間】

家に帰る。 テレビをつけると歌謡番組が流れている。 年末特有の番組だ。 番組と番組の隙間からクリスマスソングがそっと声を掛ける。 最近ケーキ食べてないな。 脱いだジャケットを床に放る。 悪い癖だ。 治すように言われても治せなかったな。 気が付けば…

デイルームに出るときは髪をとく話。

寝癖がひどい。 毎朝、うつぶせで寝たっけなって思う。 重い体をベッドから起こす。 ぼさぼさの髪の毛。 蛇口をひねる。 顔を洗って髪を流す。 軽くタオルドライをする。 少し濡れた髪にトリートメントをつける。 ドライヤーで髪を乾かす。 髪にワックスをつ…

マッチングアプリを通して学んだ「恥を捨てる」話。

あ、どうも。 えっちな看護師です。 なんだかんだ毎日楽しいです。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com 一時は週に1人は新しい子に会うとか、1日3件会うとか目標を決めてそれをクリアしていくっていう謎の挑戦をしていました。 うーん、シンプルに頭が悪い…

「働き者の綺麗な手じゃないですか」の話。

職業柄、他人の身体に触れることが多い。 いやん。 いや、ほら、医療者なので高齢者に触れることが多い。 背部や胸部で呼吸音を聞き、腹部に触れる。 他にも患部の処置を行うことがある。 いずれも他者の身体に触れる。 よく言われる。 「汚い手でごめんね」…

弟が優しくてかっこいい話。

2つ年下の弟がいる。 どう説明すればいいかわからないけど。 とてもかっこよくてあこがれていた。 今でもかっこいいなって思っているしあこがれている。 見た目も悪くないと思う。 勉強も運動も努力ができる弟だった。 それに周りにはあほみたいに人がいた。…

手も暖かい看護師になりたい話。

以前どっかの記事に書いた気がする。 あった。 おしり拭きが冷たい話だ。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com おしり拭きって冷たいよね。 看護師が使う聴診器も冷たいよね。 触診時に触れる手が冷たいとびっくりしちゃうよね。 そこから 「手を暖めよう週間…

【看護実習】患者さんにとっての看護学生の話。

今回は看護学生の話を書いていきます。 普段は趣味で看護師をしています。 学生さんの実習の指導や学校、生活、人間関係などの話をきいたりしています。 ▽自己紹介 nurse-t.hatenablog.com 地獄のような看護実習については以前も書いたりしています。 ご参照…