メンズナースのつぶやき

メンズナースが仕事から日常まで幅は広くしゃべります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【看護】点滴は看護師が管理する話。【医療】

「点滴が終わったら教えてくださいね」 俺がちょっと前まで言いがちな言葉だった。 ちゃうやろ? 点滴の管理は俺たち看護師の仕事だろ。 もちろんだけど、点滴にも種類がある。 効果、内容、投与時間もそれぞれ異なる。 よくツイッターで「入院した笑」って…

【看護師】お見舞いに来るご家族に椅子を出す話。【病院】

クリスマスイブの予定がピンポイントで空いてる看護師です。 クリスマスソングが迫ってくるのが怖いです。 執拗に耳元で語りかけてくる。 どこかワクワクする曲調。 きらびやかな電飾。 楽しげに歩くカップル。 独身。 彼女なし。 最近、友達はみんな彼女が…

【看護】俺たち看護師が記録に書きがちな「傾聴」の話。

今回は看護師の話をします。 医療者にはわかると思うけど「傾聴」っていう非常に大事な技術や考え方がある。 患者さんの「想い」を聴取してそれに寄り添うケア。 言葉だけみればできそうだけどね。 俺たち医療者が扱う「想い」っていうのは「人生」だ。 「あ…

【昔話】別れた恋人にプロポーズした話。

「やり直そう。昔みたいに。 俺と結婚してほしい」 夏の夜。 車の中。 近所の公園で摘んだ名前も知らない小さな花。 汗で張り付いた白いシャツ。 涙でぐしゃぐしゃな顔。 汗臭かったし酒くさかっただろうな。 別れて1年経った元カノにプロポーズした。 ああ…

【看護師】ひまな看護師宣言、改め「ひまじゃない看護師宣言」。

以前はひまな看護師宣言をしていました。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com 看護師として働く中で「患者さんは忙しそうなスタッフに対して声を掛けにくい」ということに気が付きました。 痛くても、トイレに行きたいと思っていても看護師さんやほかのスタッ…

モテるようになりたい話。

心の底から思う。 モテるようになりたい。 昔から本当にモテなかったんですよー。 容姿に自信はないのはあるけど 面白みがないっていうか。 うん。面白くない男でしたね。 気遣いもできないし、もちろん金もない。 昔はスゴレンとか読んでたなあ。 www.sugor…

死について考えたら「いまを生きること」を考えた話。

どこにでもいる看護師です。 少し前に髪を染めました。 ブリーチしてカラーを入れました。 グレージュにしようと思っていました。 なんかこう、くすみ感を演出したくて。 実際にカラーを入れるときにヤカラの美容師と相談しました。 職業柄大丈夫? いちおう…

【マッチングアプリ】職場の子にはめられた話。【罠】

体験したてほやほやの話です。 昔々、あるところにマッチングアプリをたしなむ看護師がおりました。 あ、職場では真面目です。 多少、頭が悪いだけで根は真面目なんです。 少し前にはヒゲを伸ばしていました。 主任さんから剃るように優しく3回声を掛けられ…

【マッチングアプリ】職場の人とマッチした話。【狭い世間】

家に帰る。 テレビをつけると歌謡番組が流れている。 年末特有の番組だ。 番組と番組の隙間からクリスマスソングがそっと声を掛ける。 最近ケーキ食べてないな。 脱いだジャケットを床に放る。 悪い癖だ。 治すように言われても治せなかったな。 気が付けば…

デイルームに出るときは髪をとく話。

寝癖がひどい。 毎朝、うつぶせで寝たっけなって思う。 重い体をベッドから起こす。 ぼさぼさの髪の毛。 蛇口をひねる。 顔を洗って髪を流す。 軽くタオルドライをする。 少し濡れた髪にトリートメントをつける。 ドライヤーで髪を乾かす。 髪にワックスをつ…

マッチングアプリを通して学んだ「恥を捨てる」話。

あ、どうも。 えっちな看護師です。 なんだかんだ毎日楽しいです。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com 一時は週に1人は新しい子に会うとか、1日3件会うとか目標を決めてそれをクリアしていくっていう謎の挑戦をしていました。 うーん、シンプルに頭が悪い…

「働き者の綺麗な手じゃないですか」の話。

職業柄、他人の身体に触れることが多い。 いやん。 いや、ほら、医療者なので高齢者に触れることが多い。 背部や胸部で呼吸音を聞き、腹部に触れる。 他にも患部の処置を行うことがある。 いずれも他者の身体に触れる。 よく言われる。 「汚い手でごめんね」…

弟が優しくてかっこいい話。

2つ年下の弟がいる。 どう説明すればいいかわからないけど。 とてもかっこよくてあこがれていた。 今でもかっこいいなって思っているしあこがれている。 見た目も悪くないと思う。 勉強も運動も努力ができる弟だった。 それに周りにはあほみたいに人がいた。…

手も暖かい看護師になりたい話。

以前どっかの記事に書いた気がする。 あった。 おしり拭きが冷たい話だ。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com おしり拭きって冷たいよね。 看護師が使う聴診器も冷たいよね。 触診時に触れる手が冷たいとびっくりしちゃうよね。 そこから 「手を暖めよう週間…

【看護実習】患者さんにとっての看護学生の話。

今回は看護学生の話を書いていきます。 普段は趣味で看護師をしています。 学生さんの実習の指導や学校、生活、人間関係などの話をきいたりしています。 ▽自己紹介 nurse-t.hatenablog.com 地獄のような看護実習については以前も書いたりしています。 ご参照…

【出会い】マッチングアプリで会った女の子にはお金を払わせるな【悪用厳禁】

もうそろそろ街角でクリスマスソングが聴こえてくる時期ですね。 なんというかひと肌恋しい時期です。 今日は暇つぶしにしているマッチングアプリの話をしていきます。 以前こんな記事を書きました。 ▽過去記事 nurse-t.hatenablog.com このブログで一番伸び…

優しい先輩の話。おしり拭きは冷たい。

今日は看護師の話をしてみようかなって思います。 一緒に働いている先輩の言葉です。 「この時期はおしり拭きが冷たいだろうね」 驚いた。 夜勤中。 ある日のおむつ交換。 準夜をしていた。 そろそろ深夜に交代か~なんだかんだばたばたしたから疲れたな~っ…

男性看護師がいまさら自己紹介する話。

男性看護師のむぎ太朗です。 急性期病棟で看護師をしています。 女性職場の荒波に揉まれています。 揉まれまくっています。 今後は揉まれるのではなく、揉みたいです。 というわけで… 男性看護師がいまさら自己紹介する話。 〇看護師として働いています。 〇…

看護実習は楽しい方がいい話。

看護実習をご存じだろうか。 これ見てるの看護学生も多いんかな~笑 看護実習とは… 講義と演習で得た学びを、実践の場でどう活かすかをさらに学ぶための場です。 だいたい数人ペアで病棟に2-3週間程度来ます。 看護師のシャドーイングをしたり手技や検査の…

煙草の話からぶっ飛んで医療の未来の話。

「当院の職員は近接するタバコ屋の前での喫煙を禁じます」 けだるい朝。 タイムカードを押した先のドアにそう書いてあった。 そう書いてあった。 「当院の職員は近接するタバコ屋の前での喫煙を禁じます」 だそうだ。 小さな病院で看護師をしています。 喫煙…

患者さんの気持ちになるために経鼻胃管を入れてみた話。

医療者として病棟で働いていると感覚がマヒしてきます。 このブログをご覧になっている人の多くは日常的に病院へ受診、入院している人は少ないだろう。 多くの人にとって受診も入院も手術も「非日常」だと思う。 「日常的」に患者さんに対して苦痛の発生する…

包丁を突き付けられた話。

結論:包丁は食べ物を切るものだ。 ことのはじまり。 恋人は作っていない。 時間の価値の話。 包丁を突き付けさせてしまった。 後日談。 ことのはじまり。 同僚たちと「知り合いをひとり連れてくるBBQ」の企画をした時に出会った。 友達が連れてきた子がいた…

看護師は出会いがないって言いがちな話。

看護師は出会いがないって言いがちな話。 アンケートをとってみた。 結果発表 ひとまず自己紹介です。 [考えられる理由] 出会いを増やすのって勇気がいるよね。 [結論] おまけ あ、これは女性の看護師についての記事です。 めっちゃ聞く話。 昨日の看護師と…

看護師2.0。看護師の認識をアップデートした話。

「お前は看護師をしたいのか? 俺にはそうは見えなかったよ。 看護師を手段にしろ。 看護師が目的じゃないだろう。 優しくなりたいって言ってたろ。 看護師のとらえ方を考えると 見えてくる世界があるよ」 尊敬している人にそう言われた。 もう暗くなった喫…

看護師と付き合うメリットとデメリット。

男友達「看護師と付き合いたい」 言われがちなあれ。 「合コンしようぜ!」も比較的言われがち。 看護師の同期♀「出会いがない」 な? 完全にニーズがマッチしてるもん。 で、実際に付き合ったらの話もしていこうかなって思う。 俺自身も看護師の子と何人か…

新人の時からお世話になっていた患者さんが亡くなった。

「大丈夫だよ。いつか上手になる」 数年前、新人看護師のへたくそな採血にそう言って下さった患者さんがこの世を去った。 その人は昔、看護師をしていた。 「あの人、昔は怖い看護師だったんだよ」 職場のベテランナースは話す。 一緒に働いたことがあるそう…

マッチングアプリで50人くらいに会って思ったこと。

正直、30人超えたあたりから数えるのをやめました。 マッチングアプリを始めたきっかけ 実際に会ってみると よくする会話。 客層の話をしよう。 マッチングアプリを始めたきっかけ 数年間、付き合っていた女の子と別れたこと、尊敬している先輩から女の子に…

車椅子体験で本当に伝えたいこと。

俺が勤務している病院では高校生の看護師体験をしています。 その中で、車椅子体験の時間があります。 使用方法の説明や乗る体験、車椅子を押す体験をします。 ケアテックジャパン 自走式 アルミ製 折りたたみ 車椅子 ハピネス ブルー CA-10SU 出版社/メーカ…

患者さんの気持ちになるためにおむつでおしっこをした話。

今回は、看護師の話を書いてみますね。 正直、汚い話になります。 ほんとうに。 なんて記事を書いているんだ。。。 許してくれ実家のわんちゃん。 最近、実家に帰っても無反応になってしまった。 カリカリじゃないおいしいご飯を持って帰らないと許してくれ…

看護師の性格はきついって言われがちな話。

今日は看護師さんの性格がきついって言われがちな話をしていきたいと思います。 先に結論を書きます。 命を預かる仕事に就いているから 院内特有の生態系が形成されている このへんの理由かな。 その前に改めまして自己紹介をします。 えっちな男性看護師で…