メンズナースのつぶやき

メンズナースが仕事から日常まで幅は広くしゃべります。

まだ間に合う看護師国家試験の話。

 

 

おひさしぶりの看護師のお話です。

 

 

 

 

 

あと3か月に迫った看護師国試勉強について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

忙しいみんなのために今回の内容を先に伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにをするか?

  • 過去問3年分
  • 模試
  • 看護ルーなどのアプリの1問1答

 

 

 

 

 

 

どれくらい勉強するか?

  • 朝から夕方まで! 
  •  (家ではちょっとでいいよ) 

 

 

 

 

 

 どう勉強するのか?

  • 問題を解いては振り返る 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

 

 

解散ッ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嘘嘘。

 

 

安心してくださいな。

 

こっから詳しく書いていくよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、内容の方をしっかり見ておいた方がいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうそろそろ看護学生の子たちは実習終わって、卒論を書いてる頃かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全然国試勉強してないよ…

 

 

 

 

 

卒論が追わったら…

早い人は夏休みからしてた…

 

 

 

いろいろと思うところはあるだろうけど大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余裕で間に合う。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに確認だけど

2019年度に実施される第109回看護師国家試験の日程は…

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月16日(日)

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いてるのが11月の中盤だからあと3か月くらいかな?

 

 

 

 

 

 

実際あと3か月ってめっちゃ焦るよな~。

 

 

 

 俺もこの時期に始めたので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焦ってる?焦ってない?

 この記事を見てるってことは実際に焦ってる人が多いんだと思う。

 

 

 

 

 

 国試の勉強をしなきゃと思いながら

 ツイッタ―やインスタグラムやユーチューブを見てしまう気持ちはよくわかる。

 

 

本当によくわかる。涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに俺は国試勉強をせずマッチングアプリで女の子をひっかけていた。

 

 

 

 

 

元々頭は悪いけどあれだぞ。

クラスで再試常連組だったけど

国試の結果は全体受験者の上位1割に入ってた。

 

 

俺が通ってた学校では再試料が1000円だったんだけど

その再試料は花壇の整備に使われていたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再試常連の我々は裏で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「園芸同好会」と呼ばれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルにやるべきこと

みんながやることは簡単よ。

そうですお勉強です。

手始めにこの辺をやりなね。

 

  1. 過去問3年分
  2. 模試
  3. 看護ルーとかのアプリの1問1答 

 

 

 

 

 

 

過去問3年分。

っていうのは看護師国家試験って毎年難しくなっていってるの。

 

 

 

だから、3年以上さかのぼっても簡単すぎるからあんまり意味ないの。

 

 

 

国試以外にも模試をたくさん解いていこうね!

 模試にもいっぱいあるの。

 東京アカデミーとか学研メディカルとか。

 この辺を3年分くらい解けばいいかな。

 

 

ここで注意してほしい。

模試って難易度が高いんだわ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

業者の模試を解いて点数が伸びなくて落ち込まないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模試が難しいの当たり前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模試で合格圏内!

って言って不合格だとあかんやん?

 保健みたいなものやね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにね…

塾みたいな感じで国試対策のコースとかをやってるの。

 

東京アカデミーのおためしコースに参加したけどまあ安くないわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模試難しくして多少の不安を煽って受講者を増やしたいの。

 

 

 

 

 

 

でも実際、あれよ?

悪の組織とかじゃないからね?

 

そんな金儲けのためだけにしていることじゃないからね?

 

みんなが看護師国家試験に合格するためにしているだよ。

 

 

 

実際、受講生は合格率高いからね!

 

 

 

 

 

俺の友達もそこの講師をしているし。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

どれくらいやるか

 

この時期からなら朝に学校いって夕方まで勉強すればいいんじゃね?

授業みたいに1時間勉強したら10分休憩するみたいなルーティーンで。

学校でそれだけ勉強できたら家ではそんなにしなくていいよ。

 

家では軽く1問1答を解いて、間違えたところの解説を読むとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきの過去問とか模試でも言ってるけど

 

 

 

振り返りをするのじゃ。

 

 

 

 

 

 

解いて終わるんじゃねえぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでその問題を間違えたのか、なんでその答えで正解なのかを確認しような。

 

 

 

 

 

 

 

 

その繰り返しでシンプルに点数あがるからよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、実際使ってよかった教材も紹介しとこうかな。

 

看護師・看護学生のためのレビューブック 2020

看護師・看護学生のためのレビューブック 2020

 

 

 

 

 

 

 

これは国試の頻出のポイントをまとめているので点数の伸びに一役買ってくれました。

 

 

 

感謝してるぜ。

 

 

 

 

 

 

 

過去記事でこんなのも書いてるから参考にしておくれ~。

 

nurse-t.hatenablog.com

 

 

 

国試、頑張っておいで~!

上位9割に入れば合格するで!!