メンズナースのつぶやき

メンズナースが仕事から日常まで幅は広くしゃべります。

看護学校行くなら専門? 大学?

今日は看護学校選びについてさらっとお話しますね☺︎



まず言っとくわ〜
専門学校行くよりも大学行け!!!!!

(※専門学校卒のエッチなナースの俺)



なんでこう思ったかを書いてくね〜

まずカリキュラムの違い。
看護専門学校って3年で詰め込むのよ。
なので全部必修で実習きちきちでゲロ吐いてたのよ〜。

それに比べて大学は4年間で勉強するのよ。
俺が憧れてた空きコマあるんよねー☺️

あれができる。
空きコマやけタピろ〜🥤って。
シンプルに夢。

そんな単純なもんじゃないけど1年間の余裕ってとても大きいよね〜。



あと規模のでかさ。
専門学校って規模がほんとにピンキリなのよねー。クラス自体の数もクラスの人数も学校による。
人数は多い方が楽しいんじゃね?って思うの。
その方が友達も増えて卒業してからも楽しいと思うのよ🙌


てか、大学の看護学部に入学する層について考えたことあるー?
俺は当時なかったー!笑






専門学校と比較した場合、大学の看護学部は日本全国から人が集まるのよ。


専門学校は近所の高校とパイプあって地元高校から一定数の枠あるってよく聞くよねー。あれほんとなんよー。それ自体が悪いとは思わんけどね。
必然的に地元に残って〜って人が集まるのよ。住んでる環境も考え方も友達もずーっとその土地のままの人が多い印象なんよー。



一方、大学の看護学部は受験勉強して日本全国からその学校に来てる比率が高い。つまり、日本全国の人の話を聞けるチャンスがあるってことなんですよねー☺︎
まじで色んな考え方とか週間の人が集まるのよ。
多種多様な考え方とか生き方に触れられる可能性が高まるんですよね。
あと、シンプルに勉強してきた人が多い。賢い人が多い。





待てよ??


この大学の多種多様な人に触れるってことは看護師としての人格を磨くために必要なプロセスなんじゃね??







看護師って本質的には患者さんの生き方を認めて受容した上でケアっていう形で支援する仕事なんですよね。








けどさ、自分の全く知らない価値観とか世界って受け入れられんくね?



自分の知らない価値観ってえー? それ普通じゃなくね?? やめときなよー!って思うよね。








あ、ほら、あれや。
俺 モテんかったから高校の時に彼氏取っかえ引っ変えしてた同級生の女の子に「ビチグソ丸やんけ…」って思ってたのよ。

今は女の子と遊ぶようになって包丁突きつけられたり内緒で合鍵作られたりして「まぁ、女の子なんてこんなもんよな」って感覚になったの。
「当時はビチグソ丸って思ってた子は普通やったんやな」って。

良くも悪くも慣れてしまったのよねー。
その世界を知って、他の考え方を知ることができたの。





例えはクソほど悪いけど…






価値観の幅を広げるには多くの人に関わり、自分自身の世界を広げることだと俺は思ってるの。






それは専門学校よりも大学の方ができそうだよね。
環境的には優れてると思うのさ。
できる人はどこでもできるんだけど☺️










結論︰今、俺が高校生で看護師になろうとおもってたら大学入る!!








けどあれよなー
金銭面とか色んな心配あるよね〜
そういう時は奨学金調べてみなね〜笑

色んな種類あるけ学校選びの幅が広がるよ☺︎





今回も言いたいことは言いきれてないけどいったんここにて終わります〜!
また明日〜🎌🎌