メンズナースのつぶやき

メンズナースが仕事から日常まで幅は広くしゃべります。

看護師の夜勤ってどうよ?

どうよ??
俺らの夜勤ってどんな感じなんやろねー?

俺も働くまで知らんかったのでそれお伝えしよかな☺︎



多くの病院は365日24時間スタッフが働いてます。
その運営のためには日勤に加えて夜勤もいるんですよねー。


夜勤のパターンも複数ありますけど大きなパターンは2つ。

まず1つ目に2交替。
例をあげると…
8時30分から17時の日勤に加えて
16時30分から翌朝9時までの夜勤というパターン。

職場によるけどこの夜勤の場合は合計で2時間休憩が取れるってシステムを採択してたりする。
拘束時間が長いけどそのぶん夜勤が終わったら休み!!みたいな感じになるので何回も職場に行かなくてもすむよねー☺︎


もうひとつが3交替。
勤務の刻み方が3つあって…
8時30分から17時の日勤。
16時30分から日付変わって夜中の1時までの準夜。
夜中0時半から朝の9時までの深夜。

これをサイクルで回すのです。
実際だと「日勤→深夜→準夜→休み」のサイクルが1セットみたいかな🙌(⚠うちの職場の例。3交替でも違うサイクルがあります。)


昼間働いて数時間の間に家帰ってまた夜中に出てくるのが日勤深夜。うーん、業が深い、、、😭
深夜明けが朝で、次の日準夜だと夕方くらいに出てきまする。ほんでそのまま夜中まで働くの。
夜中に仕事終わったとこから休みが始まってるのです。うーん、業が深い、、、😭😭



説明上手にできんけどこんな感じかな〜



個人的には2交替の方が好きです!!!!!



だって 拘束時間長いけどまとまった休みあるもの!

出勤する前に準備ってあるやん?
髪整えたり化粧したり、移動したり。
それのことも考えると時間の効率は2交替の方が安定してるよねー


詳しく聞きたい方はまたご連絡ください〜
みんなの意見待ってるぜー!☺️☺️